消費税と例外措置

消費税の増税がじわりと現実味をおびてきました。


同時に住宅といった増税の影響額が大きい分野での、例外措置の話題も登場しています。


確かに消費税増税で価格が車1台分上昇することもあるわけで、購入を控える動きを懸念する声が出るのも当然です。


不動産を購入する場合、消費税は土地には課税されませんが、建物にはかかります。


2000万円の建物なら、税率5%だと100万円の消費税がかかります。

これが8%に上がると160万円万円になり、10%だと200万円。マイホームを買えば、家電や家具なども買い替えることも多いでしょうから影響は大きいと言えますね。


ただ、不動産取引は非課税にするというような措置は、天下り先を作ることにつながりそうですから、例外はあまり作らないほうがいいんじゃないですかね






このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【消費税と例外措置】

消費税の増税がじわりと現実味をおびてきました。同時に住宅といった増税の影響額が大きい分野での、例かに消費税増税で価格が車1台分上昇することもあるわけで、購入を控える動きを懸念する声が出るのも当然です。不動産を購入する場合、消費税は土地には課税されません?...

まとめwoネタ速suru 2012-04-13 (Fri) 16:36