FC2ブログ

ドバイ詐欺にご用心

アラブ首長国連邦(UAE)ドバイのセレブな印象を悪用した「ドバイ詐欺」が横行していると、在ドバイ日本総領事館などが注意喚起をおこなっています。
https://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/files/100137430.pdf

詐欺の類型は、大きく分けると「金融機関騙り詐欺」「王族、政府騙り詐欺」「高利商取引詐欺」「ロマンス詐欺」の4 つに分類されます(異なる手口を混ぜ込んだ「ハイブリッド型」も)。

いずれも、日本の生活では身近でない「ドバイらしさ」「きらびやかさ」があるのが特徴。

ある日「50万ディルハム(約1425万円)が当選しました」と、日本人駐在員に政府高官を名乗る電話とメールが。

大金が簡単に動く君主制社会です。

ネット上の「当選証明」に操られ、手数料として1万ディルハムを振り込もうとしたところ、銀行側が阻止して未遂ですんだという例もも紹介されています。

また、「弁護士」「責任者」「罰金」「訴訟」など、普段の生活では遭遇しないような文言を出して、信憑性を演出するとともに、連絡を絶ちにくくし不安感を煽る例も。

電話口等に複数の人物が登場し、役割を分担して演じて信憑性を持たせる劇場型もあるようです。

アプローチは、電話、メール、Facebook、Instagram、Twitter、WhatsApp など多種多様。

日本人の被害は過去2年で26件。総額6000万円が奪われました。

「おいしい話」「怖い話」には容易にのめり込まないこと。

一呼吸おいて周囲の人、領事館、警察に相談すること。

自分だけは大丈夫と自信過剰もいけませんね。
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する