FC2ブログ

国境離島旅行に5000円の補助!?

島国日本には、周囲が100m以上ある離島だけでも約6,800あるそうです。

小さなものまで入れると、なんと数万もあると言われています。

これらの中には、国境離島と呼ばれる島があります。

平成29年4月1日に施行された有人国境離島法に基づいて、29地域148島が「有人国境離島地域」に指定されました。

さらに有人国境離島地域のうち、地域社会を維持するために早急な居住環境整備が必要と認められる29市町村71島が「特定有人国境離島地域」に指定されています。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/pdf/chiiki-koyou_02d.pdf

中国が一方的な海洋進出を続ける東シナ海に位置する鹿児島県・トカラ列島や韓国との国境に接する長崎県・対馬などが含まれます。

これらの島の多くにとって、観光業は主要産業。

新型コロナウイルス禍で打撃を受けている「特定有人国境離島地域」に指定している71島を目的地とした旅行商品について、政府が一人一泊5千円の支援策を検討しています。

支援策は旅行商品を企画した事業者を経由し、旅行者が5千円分の割引を受けられる形を想定。

観光業を後押しすることで離島の無人化を防ぎ、領土保全を強化する意味合いがあるとのこと。

単なるバラマキを非難されがちな「GOTO・・・」よりはずっと良さそうですね。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する