FC2ブログ

ミニ保険って?

安い保険料とコンビニなどで簡単に加入できる手軽さも加わって、人気のあるミニ保険。

正式には「少額短期保険」といいます。
http://www.shougakutanki.jp/general/index.html


2006年4月の保険業法改正で認められた新しい形態の保険会社で、法律の規制を受けずに保険と似た商品を扱ってきた「無認可共済」の受け皿として制度が作られました。


保険期間は損害保険で2年、生命保険・医療保険で1年で、支払う保険金の総額は1000万円以下などの制限がある代わりに、最低資本金が保険会社の100分の1の1000万円で済みます。

金融庁の保険免許を取らずに各地の財務局の登録でOKなど、通常の保険会社より参入要件が緩やかなのも特徴。

ただし、保険会社が破綻したときの補償制度はありません。

地震やペット、医療、介護など扱う保険商品を絞り込み、大手生損保が手掛けにくいニッチ市場を開拓したユニークな商品も多くあります。


旅先で連続して雨が降ったら旅行代金全額を負担するお天気保険なんていうユニークな商品や、スマホが壊れたり盗まれたりしたら補償してくれるといった、独自性も目を引きます。


ミニ保険でしか取り扱っていない特種な保険のニーズがあるときや、加入している保険にプラスして保障を拡充したいときなどは、便利かもしれませんね。
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する