FC2ブログ

東京金融賞

先日、東京都が今年度創設した「東京金融賞」の授賞式が行われたというニュースが流れました。

東京金融賞は、東京が昨年、世界に冠たる国際金融都市として輝くために、目指すべき都市像、今後実施していくべき具体的施策等をまとめた「国際金融都市・東京」構想を発表。


その中の1つの施策として、都民のニーズ等の解決に資する画期的な金融商品・サービスの開発・提供を行う金融事業者、及びESG投資の普及を実践する金融事業者を表彰するというもの。
http://finaward.metro.tokyo.jp/


賞は2つの部門で構成され、都民から公募した様々な課題に金融の力で解決策を提案する「都民ニーズ解決部門」。

都民のESG投資のニーズに応える「ESG投資部門」。

「都民ニーズ解決部門」の第1位は、「保険金請求の手続きが煩わしい」という課題へのスマホアプリによる解決策を提案した会社に決まりました。

第2位は、「少額から資産運用できるサービス・商品が少ない」という課題に、5円から気軽に投資できるアプリ「トラノコ」を提供する会社。

第3位には、「店舗での本人確認等の手続きが煩わしい」という課題に、顔と声と動画によるIDプラットフォームの提案をした会社が表彰されました。

東京都としては、金融行政を金融庁にだけ任せておくわけにはいかない、ってことみたいですね。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する