FC2ブログ

コンビニでもレジ袋有料化?!

環境省が、小売店で配布されるレジ袋について有料化を義務付ける方針です。

今でも一部スーパーでは実施しているところもありますが、法律で義務化されればコンビニなども対象になります。

海に流出した廃プラスチックの環境問題が深刻になるなか、レジ袋を減らし汚染防止につなげるのが狙い。

義務付けの方法は、包装材などの削減を義務付ける容器包装リサイクル法の改正などを軸に検討されるようです。
https://www.env.go.jp/recycle/yoki/index.html

新聞によれば、日本は1人当たりの使い捨てプラスチックの発生量は米国に次ぎ世界で2位なんだとか。


とは言え、たくさん使い捨てプラスチックを使うからといって、日本でそれを海に捨ててるわけではなく、海に流れてくるプラスチックごみはよそから流れてくるのがほとんどなのでは・・・?

ゴミ入れにしたり結構便利に使っていたレジ袋が、無料で手に入らないからといってその代わりの物を買ったり、レジ袋を有料で買ったりしたら、結局削減にはつながらない気もしますね。

気軽にふらりと寄れるのがコンビニのいいところなのに、数円とは言え毎回レジ袋代を支払うとなると、今日は我慢しようかななんて思うようになるかもしれませんね(^^;

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する