子育て終了後の女性は「自分爆発レディ」!?

博報堂の「新しい大人文化研究所」が、新しい生活者の意識レポートを発表しました。

子育てを終了した40~60代の女性は、「これからは夫婦2人の時間を楽しみたい」よりも「これからは自分の時間を楽しみたい」が強く、この人たちを社会現象や消費をけん引する「自分爆発レディ」と名付けています。
http://www.h-hope.net/

ネーミングのセンスの良しあしは別として(はっきり言ってかなり悪い)、その心は、自分の時間をやっと“取り戻して”ホッとしている女性たち、というところでしょうか。


子育てを終えた女性たちが解放感を感じ、仲間や母娘での行動だけでなく、「おひとり様」での行動も楽しんでいると分析しています。

子育てがそれだけ大変だった、ということの裏返しでもありますね。
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する