郵便はがき、値上げに

郵便はがきが6月から値上げになります。

ん? そもそも今いくらだっけ? と思った人も多いのではないでしょうか。

現在はがき(第2種郵便物)は52円です。

これを6月に62円に値上げされます。
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01.html

はがきの値上げは消費税率が8%に上がった2014年4月以来3年ぶり。

消費増税以外では、じつに23年ぶりのことなんだとか。


ただし、年賀はがきに関しては52円に据え置かれます。

毎年12月15日から翌1月7日までを「年賀特別郵便」の期間としていて、この期間内に差し出された郵便はがきを「年賀状」として取り扱っているため、この期間は現行の52円はがきに『年賀』と書いて期間内に投かんすればそのまま使えるようです。

とは、いってもこれだけメールが普通になった今、10円の値上げが痛いなーと思う人はあまりいそうにありませんね。
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する