ふるさと納税、返礼品に上限

豪華な返礼品がもらえると注目の「ふるさと納税」。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/about.html

お取り寄せ感覚で、人気を集めています。

ところが、多額の寄付を集める自治体がある一方で、減収に陥る自治体も出てきました。

東京23区の税収の減収額は、2017年度には207億円、神奈川県で41億円の減収。

とうとう総務省が返礼品の金額を寄付金の3割までにするよう自治体に要請することを決めました。

2017年4月1日付けで各自治体に通知するとのこと。

お給料から天引きされてしまうため、税金にあまり関心のなかった会社員等が税金について関心を持つようになったことはふるさと納税のおかげ。

でも、お得そうな特産品に惑わされて、自分たちが受けている行政サービスの質が落ちちゃったら、元も子もありませんよね。
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する