奨学金利子0.01%に

財務省は2017年度より、日本学生支援機構の大学生に向けた有利子奨学金の利子の下限を、年間0.1%から0.01%に引き下げることを発表しました。

奨学金の財源となる財政投融資の貸付金利の下限が引き下げられるのに合わせ、実施されます。


日本学生支援機構の有利子奨学金の金利は、過去には年1.5%という時もありました
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/riritsu/riritsu_19ikou.html#h19


給付型の奨学金制度の創設も検討されているのですから、貸与型はすべて無利子でもいいような気がします。

もちろん、学生にもちゃんと勉強してもらわないと困りますけどね(´・_・`)
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する