食べないで!それ有毒ですよ

例年、春から初夏にかけて(今頃ですね)、山菜と食べられない野草を誤って採取し、それを食べて、健康被害を起こす事例が発生しています。


たとえば、ウルイとバイケイソウ類、ニラとスイセンなど。
http://www.city.sendai.jp/kurashi/eisei/chudoku/__icsFiles/afieldfile/2016/04/11/yudoku18-27.pdf

バイケイソウ類などは、誤食すると嘔吐、下痢、手足のしびれ、めまい等の症状が現れ、死亡することもあります。


HPなどで、正しい知識を身につけて有毒植物による中毒を防ぎましょうと案内をしている自治体も多いですが、そっくりだから間違えちゃうのですものね。


家庭菜園や畑などで、野菜と観賞植物を一緒に栽培しないこと。

山菜に混じって有毒植物が生えていることもあるので、山菜狩りなどをするときは、一本一本よく確認して採り、調理前にもう一度確認するなどすることが大切のようです
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する