ハイリスク・ローリターン?

 横浜は、時折激しい雨の降るお天気です。今日は全国的に雨模様のようですね。

 さて、昨日はエフピー森主宰の勉強会「スマートマネー塾」でした。今月のテーマは金融商品のリスクとリターンについて。

 言うまでもなく、金融商品における「ハイリスク・ハイリターン」とは、高いリスクを選択したら、高い利回りが期待できる仕組みの商品という意味ですね。

 ところが、私たちが日頃金融機関から勧められたり、ボーナス時期に大きく新聞広告に載る金融商品には、高いリスクを選択したにもかかわらず、リスクの割には高いリターンが期待できない商品というのがあります。

 実際には、高いリスクが上手にお化粧されていて、リスクが認識できない商品といった方が、正しいかもしれません。リスクの内容を理解しないままの資産運用は避けなければなりませんね。

 今回のスマートマネー塾は、具体的にそんな商品をとりあげてリスクの仕組みを勉強しました。

 明日からそんな商品をいくつか、このブログで取り上げてみようと思っています

 
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
Re;ハイリスク・ローリターン?

リスクよりも断然リターンが大きいように見えてしまう金融商品の広告は多いですよね。一歩引いて冷静に判断する力が必要ですねv-28  

You | URL | 2010-06-23(Wed)21:29 [編集]