個人情報流出に便乗した不審な電話

日本年金機構における個人情報流出に関連して、「あなたの年金情報が流出している」「流出した年金情報を削除できる」などといった不審な電話に関する相談が増え始めたと、国民生活センターが注意を呼び掛けています。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150604_3.html


神奈川で、はじめて被害が出たとニュースになっていましたね。


「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」「キャッシュカードのデータをもとにもどしてあげる」などと電話をかけてくるのは、最終的にはお金をだまし取るのが目的の詐欺です。

不審な電話や勧誘があった場合は、口座番号や預金高、家族構成等の個人情報を話したりしないこと。


変だと思ったら、さっさと電話を切るのが一番です。


今日は、2か月に1度の年金支給日。


年金額がいつもと違う人は、(なりすましの可能性があるので)支給年金事務所等に連絡しましょうと厚生労働省でも注意を呼び掛けています。


不審な電話が増えそうですね




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する