今秋注目は塩レモン鍋

暑さが一段落すると、恋しくなるのが鍋。

クックパッドが、その鍋料理に関するアンケートを実施し、結果を公表しています。

こちら→https://info.cookpad.com/press/2014/0912


家庭で鍋を食べる頻度を聞いたところ、1人あたり月に平均5回、週に換算すると平均1回以上鍋を食べていることが分かりました。


また、鍋のレパートリーは1人あたり平均4.5種類となり、8種類以上との回答も全体の約1割を占めています。


鍋といえば寄せ鍋といった定番から、豆乳鍋や餃子鍋、カレー鍋といった様々な味で楽しんでいることがわかりました。



また、どのようなときに鍋を作りたいかについて聞いたところ、「寒いとき」に次いで「野菜をたくさん食べたいとき」との回答が第2位。


「料理の手間を省きたい」「献立が思いつかない」といった料理の効率面だけでなく、健康志向の高まりによる野菜摂取の需要が、鍋人気の背景にある模様です。


そして、今年注目している鍋は「塩レモン鍋」。


今年の春ころからブームとなっている万能調味料「塩レモン」を使う鍋が第1位。


今夜あたり、塩レモン鍋、いかがですか?
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する