国民年金納付率

国民年金の保険料は、月額15,250円です。(平成26年4月~平成27年3月まで)


金額は、毎年度見直しがおこなわれてます。


月額15,250円は、決して安い金額ではありませんね。


ただ、収入の減少や失業等により保険料を納めることが経済的に難しいときのために、「国民年金保険料免除・納付猶予制度」があります。


政府はここ数年、保険料納付の免除者や学生などの猶予者を増やしてきました。


国民年金保険料を納める自営業者などの「第1号被保険者」の約3分の1が、「払わなくていい」人になっているのが現実です。


厚生労働省が6月に発表した納付率は、60.9%でしたが、こうした「払わなくていい人」を含めると実態は4割程度です。


そう聞くと、もう日本の年金は当てにできないと思っちゃいますね。


でも、実際には厚生年金や共済年金に加入する会社員等の分を含めると、納付率は95%になります。


だから大丈夫とは言い切れませんが、報道される数字にあまり振り回されないほうがいいですね
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する