FC2ブログ

乳がん経験者専用「がん保険」

「メディコムワン」は、セコム損保が販売している、はじめて罹患したがんが乳がんという女性専用のがん保険です。
https://www.medcom.jp/one/expense/

一度がんに罹患すると、新たにがん保険に加入することはほとんどできないのが一般的。


メディコムワンは、乳がんの再発・転移はもちろん、他のがんにかかった場合もカバーされるのがメリット。


また、公的医療保険の対象となる治療はもちろん、自由診療といった公的医療保険対象外の治療費用もカバーします(通院治療の場合5年ごとに1000万円まで)。


ただし、通院する医療機関が協定病院またはセコム損害保険が認めた医療機関であることが必要です。


保険料は、当然割高。


実際には加入時の年齢、初めてかかった乳がんのステージ、初めてかかった乳がん手術からの経過期間の3つの要素で決まります。


たとえば、50歳、ステージⅡ、術後3年経過の人の場合で、保険料は14730円/月。


5年更新なので55歳のときの保険料は、10020円/月。


以後5年ごとに10710円、11600円、12690円・・・とアップしていき90歳まで自動更新できます。


途中再発してもそれで保険料が上がることはありませんが、支払いは続きます。



一口に乳がんといっても、治療法はタイプによって異なり、再発後の治療費も変わります。


加入を検討するのであれば、まずは自分の乳がんのタイプを理解し、目的を明確にすること。



高額になるかもしれない再発の治療費をカバーしたいのであれば、再発リスクが大きい期間だけ加入するのも一つの方法です。


途中で解約するのは勇気がいるかもしれませんが、がんだけが病気ではないので、再発リスクが小さくなったら医療保険の加入を検討しなおす、というのも選択肢ですね。
このページのトップへ