FC2ブログ

ハラスメント保険

ハラスメントとは、地位を利用しての嫌がらせやいじめ、威嚇などのことです。

あらゆる組織・団体において起こりうる問題です。

ハラスメントというと、パワハラやセクハラを思い浮かべる人も多いと思います。

しかし最近では、ハラスメントの種類も多様化。

妊娠・出産に付随して生じる職場でマタニティハラスメント(マタハラ)。

職場内で言葉や態度によって嫌がらせをするモラルハラスメント(モラハラ)。

この数か月は、コロナウィルスの感染を疑われ、精神的な苦痛を受ける「コロナハラスメント」も耳にするようになりました。

もし職場でハラスメント行為が発生し、従業員側がそのことで訴訟を起こせば、企業側としては受けて立たざるを得ません。

賠償金の支払い金を求められたりすれば、企業側にとっては大きな負担となるでしょう。そこで各保険会社が販売を始めたのがハラスメント対応保険。

また、従業員からだけでなく、顧客から長時間のクレームなど理不尽な要求をされるカスタマーハラスメントに備える保険の扱いも始まっています。

今年6月に企業のパワハラ対策が義務化されたのをきっかけに、ハラスメントに対する社会の目も一段と厳しくなっています。

今後も範囲を広げて普及していきそうですね。

このページのトップへ