FC2ブログ

PASMOキャッシュレス還元ポイント

いよいよ、というかとうとう消費税10%がスタートしました。

合わせてはじまったのが、キャッシュレス決済によるポイント還元事業。

対象となる中小店舗での支払いに、登録された事業者が取り扱うクレカやデビットカード、電子マネーなどのキャッシュレス決済手段で支払うと、2%または5%分の還元を受けられる仕組みです。

還元方法は、クレジットカードであれば毎月の請求額と相殺。

デビットカードならひも付けられた金融機関の普通預金口座に相当額を入金するといった具合にさまざまです。

クレジットカードやデビットカードの場合であれば、利用者は特に手続きせずに還元を受けられるのが一般的。


ところが、前払い式の電子マネーの中には、事前登録や受け取りの際に手続きをしないと還元を受けられないものがあるので要注意。


代表的なのが、PASMO。

鉄道会社ごとのポイント制度はありましたが、共通したポイント制度はなかったため、「PASMOキャッシュレス還元ポイント」を新設。

ポイントを受け取るには、専用のサイトを通じて電子メールアドレスなどの個人情報を登録する必要があります。
https://www.pasmo-point.jp/


しかも、ポイント還元を受けるには、駅の定期券窓口などメールで通知された受取場所に出向き、メール本文などを見せてPASMOに入金(チャージ)してもらわなくてはなりません。

おまけに、チャージできるのは3カ月に1回だけ。

期限もあるので、始める人は早めに登録したほうがいいかもしれませんね。


このページのトップへ