FC2ブログ

次世代住宅エコポイント制度、申請始まる

今年の10月に予定されている消費税率10%への引き上げ後の住宅購入やリフォームを支援するための「次世代住宅エコポイント制度」の申請が始まりました。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000170.html


新築の場合で、最大35万円相当。

リフォームでは最大30~60万円相当の様々な商品と交換できるポイントを付与する補助金制度です。

予算は新築が1,032億円、リフォーム268億円。

ポイント発行は6月3日から次始まっていて、ポイントの交換期間は10月1日~2020年6月30日までの予定です。

発行は予算がなくなり次第終了。

発行されたポイントは、商品と交換した時点でその価格が経済的利益となり、一時所得として所得税の課税対象となります。

ただし、一時所得の金額の計算には50万円の特別控除の適用があるので、他に大きな一時所得がなければ、実質非課税となりますね。

過去にも消費税率が5%から8%に引き上げられる際に「省エネ住宅ポイント制度」がありました。

どの程度の効果があったか知りませんが、これからマイホームの購入やリフォームを検討されている人には、ちょっとお得なおまけ程度にはなるかもしれませんね。

このページのトップへ