FC2ブログ

真似っこビジネスにご注意

「やることは真似をするだけ」「毎月150万円以上を狙う!システムツールをあなただけにプレゼント」などとウェブサイトでうたい、連絡すると高額な契約を勧誘されたという被害が増えていると消費者庁が、注意喚起をしています。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/#180706


サイトを見てメアドを登録すると、真似っこビジネスを初めて実施した男性が1日だけで5万7000円の収益を得たとする動画が送られてきたり、「課題をクリアすれば5000円分の電子マネーをプレゼント」などとうたうメールも送付。

提示されていた課題は、真似っこビジネスで得たい目標月収などを入力するなど、誰でもクリアーできる簡単なもの。

課題をクリアした人には「選ばれました」と称して真似っこビジネスを始めるためのマニュアルの購入を勧めます。

さらに、購入した消費者に多額の収益が得られることを記載したPDFファイルを送信。


電話勧誘へと誘い、連絡してきた人に高額な有料コースの契約を勧めます。

「お金を支払わなくてもできますけど、コースにあるサポートが付かないので、売上げを見込むのは難しいですよ」などと強引に勧誘します。

中には100万円を支払った人も。


誰でも簡単に稼げる」といった説明があれば、まずは疑うこと。

甘い言葉にはご用心。
このページのトップへ