ゆうちょ銀行、限度額1500万円に?

現在、ゆうちょ銀行への預け入れ額の上限は、1人1300万円です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2016/news_id001147.html


先週、自民党がゆうちょ銀行の預入限度額を再び引き上げるよう提言する方向で調整に入った、という報道がありました。

限度額については、昨年4月に1000万円から1300万円に上がったばかりですが、来年4月に1500万円に増やす案などが浮上しているようです。


昨年の引き上げは25年ぶりのことでした。


にもかかわらず、また引き上げ論が盛り上がるのは、昨年の引き上げ後の貯金への流入が小さかったためなんだとか。

今後は限度額の引き上げ幅のほか、上限の撤廃の是非も検討するとのこと。


郵便局なら安心と思い込んでいる高齢者などのお金をさらに集めて、投資信託への乗換えを勧めるのに役だっちゃうかもしれませんね(^_^;)

このページのトップへ